SSブログ

韓国 北朝鮮 戦争 可能性 [国際]

スポンサーリンク




北朝鮮が世界を挑発するのは今に始まったことでもないが、

今回は韓国、アメリカ(ということは日本も)を始めとした、周辺国との戦争に突入する勢いだ。



少なくとも、韓国在住の外国人の退去を促したり、

アメリカに対して核攻撃の準備を始めたと明言したりと、

これまでになく「やっちゃうぞ!」という姿勢をアピールしている。

最近の北朝鮮は、

農作物の大不作によりかつて無い食糧難だったり、
(痩せ細った軍人がYoutubeなどで見られた)

金融制裁を受けていたり、

国としてはこれまでに無いほどの危機状態に陥っている。


この中での武力挑発ということを考えると、

食料支援、経済支援、制裁の解除を引き出すための外交カードだと思いたいのだが、

一方、果たして冷静な統制のもとに今回の挑発が行われているのか?との疑念が浮かぶ。


根拠は無いが、新しい若い指導者のもと、調子にのっていたり、

極限状態のためにブレーキが効かない状態になっていたり、

と不気味な不安が拭えないのだ。


追い込まれた軍人の暴走など起きてしまったら。。。


こんかいミサイルを撃てば、アメリカからこれまでに無い制裁が加えられるだろう。

ましてや、核ミサイルを発射したとなれば、アメリカ、韓国、日本が軍事力を投入し、

北朝鮮の核兵器施設を制圧、破壊する可能性は大いに有り得ると思う。


そして、もし核ミサイルが発射されてしまったら。。。

核ミサイルを迎撃したものの、私のふるさとの九州、あるいは韓国に墜落してしまったら。。。


杞憂であることを祈りたい。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。